xmona’s diary

イタリア人シェフにイタリア料理の勉強をBali島に❗️最高なんだ!❗️

Baliの両替屋で

いつも泊まっているクタプリバンガローのフロントにも両替え屋さんはあるのだけど何時もレートのいい所でmoney change しています、車で銀行に行ける時は銀行で両替した事もあったけど、紙に名前とか書いて紙幣の欲しい枚数もかいて面倒なんですネ、レートがそんなによくないし、さすが銀行なんで誤魔化す事はなくて安心していられるけどいまいちレートがネ。そのクタプリのフロント両替屋さんもイマイチレートがよろしくない、やっぱり人件費なんだろう?そのホテルから出て隣りに、両替屋というかサンダル屋というか果物屋というかビールやというかツーリスト代理店というかズゴイ小さな店が有りますドリアンもココナッツも売ってます Tシャツも売ってます、でもそこのレートがイチバンでした道路歩いてるともっとレートがいいところがあるんですけどとりあえず安心できる所じゃないとダメです、ごまかすですねレートを 手品師みたいにうまいテクニックで❗️いくらいいレートでも1000円分くらい引かれたら 誤魔化されたらholy  crapですね 凄い奴は1回目お金を数える時は正確に数えるんだ そして二度目を数える時も正確なんだ そこで安心させて最後お金を渡す時に5枚くらい抜くんです、そこでありがとうございました、になってこっちもそこで数えないからもう終わりですね、台の上で10万ルピアずつ置いてその場で数える事をしないとヤバい、最後まで絶対にあいてにお金にさわらせ無い様にしないと誤魔化されてしまうので気つけましょう。

その辺に両替所が沢山あるので一番いいレートの所一箇所に決めておくと覚えていてあまり誤魔化さないですね。お金のある人から取るとか貰うのは宗教上許されるらしい。 大したもんだ    …続くj