xmona’s diary

イタリア人シェフにイタリア料理の勉強をBali島に❗️最高なんだ!❗️

チーズを家で作っちゃおう  リコッタチーズ

コッタチーズを作って、サラダとかに入れて楽しみたいですね!簡単です、ここでの量は業務用で出してありますので、ご自分で適量を決めてください。ミルク2L   クリーム100cc  salt 5g 

      レモン汁43g    作り方 生クリームとミルクを鍋に入れて沸騰ギリギリで止め(溢れますので気をつけてください。)そこにレモン汁を加え、分離したらキッチンペーパーを2重にしてボールで濾してください。ペーパーに残った物がリコッタチーズですね、水分をよく切って冷蔵庫で冷やし固めます。下の水分は生乳なので飲めます。 サラダの上にタップリとリコッタを乗せてドレッシングは少しですね。贅沢なサラダになりますよ!
ホエーで作ったフレッシュなチーズ。リコッタチーズ(170g×3袋)
Amazon(アマゾン)
1,968円
 
冷凍  リコッタ ディ ブッファラ IQF 1kg
Amazon(アマゾン)
1,800円